コーヒー、ラテアートなどの話題を中心に気になったことを書いていきます。(旧タイトル:独学ラテアートの記録)
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
毎回毎回似たような写真ですいません。
なんとなくダメな部分、どうするべきかは分かっているつもりなのですが。。。う~ん、後は練習量の問題なのですかね。
DSC00163.jpg

[ 2007-04-29 (Sun) 21:53 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
ちょっと忙しくて、平日は家に帰ってもばたんきゅーで、ラテアートの練習をするヒマがありませんでした。
ゴールデンウィーク初日の久々ラテアートです。

最近ようやくフォームを浮かび上がらせるコツがなんとなーく掴めてきました。(なんとなーくなので、まだ時々失敗します。)
初期のハートなんかは今思うとけっこう偶然の産物的な部分も多かったかも。

本日のラテアートは・・・
なんだか相変わらずぐちゃぐちゃです。ピッチャーの振りがてんでダメなんでしょうね。
まあでも、ミルクのスチームの方はかなりイイ感じにできたので、美味しかったし良しとします。
DSC00158.jpg

[ 2007-04-28 (Sat) 21:05 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
DSC00155.jpg

どうやらリーフらしきものはコンスタントに描けるようになってきたようです(^^)v
後はピッチャーの振りとミルクの流れをもっともっと繊細にコントロールできるようになれば、きっと素敵なラテアートが出来るでしょう。

ちなみに今日のは、カップを傾けたままミルクをドバドバ注いでいたら、うっかりミルクを溢してしまいました(涙)
[ 2007-04-23 (Mon) 21:28 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
本日1杯目
DSC00149.jpg

なんという最終的にはてんでダメなのですが、注いでいる時にはミルクの浮かび上がりもけっこう思い通りに行って、なにかを掴めそうな感じでした。
泡がボコボコなのは豆乳のせいか?腕のせいか?

本日2杯目
DSC00150.jpg

ちょっと濃淡がはっきりしていないのですが、なにやらリーフらしいものが描けてきたのではないでしょうか??
もう一息です。ガンバレ自分。
[ 2007-04-22 (Sun) 21:25 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
DSC00148.jpg


写真を載せてませんが、しばらくミルクがまともに浮かび上がってこない感じが続きました。

で、今日の注ぎ途中に発見。ピッチャーを振ることにばかり意識がいってしまっていて、ピッチャーを液面に近づける(=ミルクを浮かび上がらせる)が疎かになっていたようです。

途中で気付いたので、かわいい(?)ハート模様になっちゃいました(^^;)


ちなみに健康診断が近いので、今日のは豆乳ラテです(^^)v
[ 2007-04-21 (Sat) 23:45 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
今日はあざみ野のZOKA COFFEEに行って見ました。

このお店はイイです。
何がイイかって、お店の奥の席に座るとちょうど真ん前がエスプレッソマシーンで、バリスタさんの動きが丸見えなんです。
しかもバリスタさんがかわいい(萌)んもぅ嫁に欲しい(爆)

ラテは、フォームが自分の作るものよりずっときめ細かい気がしました。

本を読みつつ、バリスタさん(の動き)を見つつ小1時間をすごしました。
客層はファミリーが多かったかな。土曜だし。


すこし我が家からは距離があるのですが、この街は他にもPAUL(フランスでポピュラーなパン屋さんです。カフェラテとは関係ないですが)なんかもあったりして、なかなか良いです。
[ 2007-04-21 (Sat) 19:30 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:ラテアートのお店
本日1杯目
DSC00144.jpg

ミルクのフォームも注ぎもなかなかいい感じに出来たと思います。
あと少し、フォームの浮かび上がりを思うようにコントロールできて、繊細にリーフを描くことが出来ればいいのですが・・・
その少しの上達が難しく感じます。

本日2杯目
DSC00145.jpg

う~ん。ミルクの泡立てが少し荒かったかなぁ。
アートもへんてこりんになっちゃいました。
[ 2007-04-18 (Wed) 23:47 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
新しいミルクピッチャーを買ったので、今まで使っていたピッチャーをオークションに出すことにしました。

デロンギ DeLonghi ミルクピッチャー(ミルクジャグ)SSMJ350

これだって、ちゃんとした腕があればラテアートは描けると思います。
ご興味のある方は入札お願いします(なるべく高く 笑)
[ 2007-04-17 (Tue) 21:34 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
ここ数日、リーフに挑戦するもダメダメな日々が続いていたので、写真のアップもさぼってました。
↓ここ数日のラテたち。
DSC00128.jpg

DSC00130.jpg

DSC00131.jpg

DSC00133.jpg


何がダメなんだろう?と考えた結果、道具に責任をなすりつけ、新しいミルクピッチャーを買うことにしました。
ALESSIのピッチャーです(高かった。。。)
門脇洋之さんも同じピッチャーを使っているようなので、大人買いしちゃいました。 

で、ビンゴ(^^)v
注ぎ口が長めで、ピッチャーを下手に振っても、ミルクをかなり安定させて注ぐことができます。
今まで使っていたピッチャーよりずっと使いやすい気がします。

新しいピッチャーで作ったラテがこちら↓

DSC00135.jpg


リーフとはまだまだ呼べる状態ではありませんが、もう一息のような気がします。
[ 2007-04-17 (Tue) 20:53 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
何かがいる???!って感じになっちゃいました(笑)

慎重すぎるのか、なかなかフォームが浮いてこないし、ピッチャーの振り方が乱暴すぎて注ぎが途切れるし。。。

DSC00127.jpg


最近はYouTubeでラテアート動画を検索して見る毎日です
[ 2007-04-13 (Fri) 21:53 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
本日1杯目
慎重になり過ぎ?フォームが浮いてくる前にカップがいっぱいになってしまった。

DSC00123.jpg


本日2杯目
端っこにもがいた感じが(笑)
どうもミルクの流れが出来ていない感じがする。

DSC00125.jpg

[ 2007-04-11 (Wed) 23:34 ]   Comment(3) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
相変わらずダメダメです。
最近少しミルクのフォームを作りすぎている気がします。
その辺も調整しつつ、練習に励みたいと思いまする。

DSC00122.jpg

[ 2007-04-10 (Tue) 22:36 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
なんだかさっぱりリーフになる気配が見えてこないので、写真を載せるのも気が引けるのですが、いちおー記録ということで。

DSC00119.jpg


ピッチャーが悪いのかなぁ?と道具のせいにしてみたりする(笑)
[ 2007-04-09 (Mon) 00:07 ]   Comment(5) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
リーフを描きたいと思ったんだけど・・・
欠片すら出来ませぬでした。

本とか読んで、も一度しっかりお勉強します。

DSC00118.jpg



P.S. 昨日、タンクに1日入れっぱなしの水でうっかりエスプレッソを作ったら死ぬほどまずかった。水って大切です。本当に。
[ 2007-04-04 (Wed) 23:35 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
今日は、雑念が入ったのか大失敗。

フォームがちゃんと馴染んでなかったのか、いきなり白いのが浮いてきちゃいました。

DSC00117.jpg

[ 2007-04-01 (Sun) 22:02 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
赤羽橋のマキネスティコーヒーに行ってきました。
http://www.macchinesti.com/original/retailshop/retail_akabane.html

奥のテーブルに座ってバリスタさんの動きをちらちら見てきました(汗)

タンピングで思ったより力を加えていないように感じました。
軽く平らにしてから、ちょっとだけギュって感じ。
(自分は今はポッドを使っちゃっているのですが。。。)

それから、スチームの工程がとても短かった。
この辺は、業務用マシンと家庭用マシンの違いなのかなぁ?

ラテアートは、「カフェラテご注文のお客様お待たせしました~」と私を呼んでから目の前でしてくれました。

するするとリーフが出来上がる様子はさすがの一言でした。



このお店は住宅街にあって、あまりゴミゴミすることなく、落ち着いてて、こざっぱりしたお店の感じがとても好きです。

自分の中の理想に近いカフェかもしれない。


姉妹店(麻布十番店)もすぐ近くにあるようなので、次はそっちにも行ってみよう。
[ 2007-04-01 (Sun) 22:00 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:ラテアートのお店
