コーヒー、ラテアートなどの話題を中心に気になったことを書いていきます。(旧タイトル:独学ラテアートの記録)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
偶然の産物っぽいけど(^^;) かなり上手くいきました!!

DSC00196.jpg


今日はミルクの泡立てがちょっと少なすぎ?と思えるほど控えました。じゃっかん濃淡がハッキリしていないのはそのためだと思います。(ミルクがエスプレッソに混ざりすぎ、エスプレッソの色がいつもより薄まった。)
まぁ、このくらいでも良いのかもしれません。ミルクフォームもまだまだ勉強です。

で、フォームが少なめなので、ミルクが浮き出るのもいつもより手間取って、あーー失敗かなーと思ったら、あれれ?上手くいってしまいました。

ほんと偶然の産物です(大汗)


いちおー自分なりに分析すると、ミルクフォームがいつもより少ない分、細くなめらかに注げたので、勝因はそこかもしれません。
スポンサーサイト
[ 2007-06-30 (Sat) 17:49 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
前回の失敗を意識して、ミルクのフォーミングは控えめに、上手くいきました(^^)v
ていうか、今さらフォーミングから意識するって、ダメですねぇ。

ミルクはまずまずの出来でしたが、注ぎはあんまり上手くいかなかった(汗)

DSC00194.jpg

[ 2007-06-23 (Sat) 22:20 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
大失敗。
ミルクフォームを作りすぎてしまうと、注ぐ時、最初にボタッと落ちて真っ白になっちゃうんです。するともうアートどころじゃないのね(涙)

DSC00193.jpg

[ 2007-06-23 (Sat) 22:20 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
昨日のいい感じが何処へやらの、なんじゃらほい幾何学紋様です。

ミルクのスチームがいまいちだったのか、注ぎだしにボテっと落ちてしまいました。そのせいで、ミルクの溜りがリーフの上にも下にもできてしまう始末。
最後の真ん中の線は雑になって、ぶっとくなっちゃいました。

もっと細く、繊細に線がひける様になりたいですね。
それで、平常心であわてず注げれば、きっと綺麗なリーフがコンスタントに描けるようになるのでは?と思っています。

DSC00189.jpg

[ 2007-06-13 (Wed) 22:32 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
きたーーーーーーー!!!!
けっこう納得のリーフ模様になりました(^^)v

ラテアートは10日ぶりぐらいなのですが、あまり力みすぎず、冷静にミルクを注げた気がします。

今日を忘れずに、復活してもうひと頑張りしたいと思います。

DSC00188.jpg

[ 2007-06-12 (Tue) 22:46 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
すっかりアップするのが遅くなってしまいました。
しかも、アートぐちゃぐちゃ。
まあ、記録ということで。

DSC00170.jpg

[ 2007-06-12 (Tue) 22:45 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。