コーヒー、ラテアートなどの話題を中心に気になったことを書いていきます。(旧タイトル:独学ラテアートの記録)
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ドイコーヒーのアイス用お豆を買いました。

DSC00203.jpg


ここは注文してから焙煎して送ってくれるコーヒー屋さん。
ちょっとメールでの宣伝がやたら多いことが玉にキズだけど、でも豆の新鮮さは本物。
ドリップで淹れると、豆がモコモコモコ~と膨らんで、最高です(^^)

で、今回はアイスコーヒー。

テーマは「水出しコーヒーでも新鮮な豆を使えば豆がモコモコと膨らむのか???」

早速実験。


おぉ!僅かながらだけど膨らんでいる!!
DSC00204.jpg



やっぱり水出しでも、新鮮な豆はちがうんだねぇ。

お味は明日のお楽しみ♪
[ 2007-08-28 (Tue) 20:40 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
かなり理想に近いリーフが描けました!!!
もう少し全面に描けたら、完璧なんだけど・・
その辺はまだまだ気合と偶然に頼る部分があるので(笑)もっと練習してコンスタントに綺麗なリーフが描けるようにガンバリマス!

DSC00202.jpg

[ 2007-08-09 (Thu) 21:57 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
約1ヶ月ぶりのラテアートですが・・・
やっぱり間が開くとダメですね。タマネギみたくなちゃいました(汗)

注ぎだしはわりかし良かったんだけど、その後がてんでダメでした。
DSC00197.jpg

[ 2007-08-04 (Sat) 18:55 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
紹介が遅れました。
夏も毎日ホットのラテアートばかりではキツイので、アイスコーヒー作りのために導入した水出しコーヒー器君です!!

DSC00198.jpg


足掛け3年かけての導入!!(3年前に一度欲しいなーと思っていて、その後忘れていて、今年再び欲しくなって導入というオチ)

ただいま豆との相性、挽き具合などを試行錯誤中です。
[ 2007-08-04 (Sat) 18:53 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
