コーヒー、ラテアートなどの話題を中心に気になったことを書いていきます。(旧タイトル:独学ラテアートの記録)
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
けっこういい感触が掴めたので、今日2杯目に挑戦です!
なかなか良いリーフが描けました!

上のほうの白い部分はフォームの作りすぎで、注ぎ出しにドチャっと落ちてしまった結果です。この部分は反省。
DSC00225.jpg

[ 2007-09-29 (Sat) 21:48 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
今日はちょっとフォームを作りすぎてしまいました。泡立て中にピッチャーからこぼれる始末(汗)

注ぎは、先日ダメだったミルクの浮かびだしに注意しました。カップの真ん中を意識して、浮かび上がるまではじっと我慢。
おかげで、浮かびだしは上手く言ったのですが(^^)v なんとも不恰好ですねぇ。。。

一つが上手くいくと、他がダメになるような状態です(大汗)
DSC00224.jpg

[ 2007-09-29 (Sat) 20:16 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
スランプです。。。
ミルクを浮かび上がらせるのがどうも上手くいきません。

DSC00223.jpg

[ 2007-09-27 (Thu) 21:42 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
大失敗・・・
今日はダメぽ。
DSC00222.jpg

[ 2007-09-26 (Wed) 23:05 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
季節も涼しくなってきたし、11月に門脇さんに会うわけで、ラテ強化月刊で行きたいと思います!

と言いつつ相変わらずのヘナチョコですねぇ(^^;

葉っぱ部分がいまいち思うように出来ず、あせって注ぎも太くなっちゃってるんです。

練習あるのみ。

DSC00221.jpg

[ 2007-09-25 (Tue) 22:20 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
見た目はイマイチですが、本人的にはけっこう良い感触を得た1杯です。

ミルクのフォームの量、ミルクを浮き出させるタイミング、ピッチャーを振る時の自分自身の落ち着き具合などはかなりイイ感じでした。

問題点は少し注ぐ量が多かったのかな?線がもっと細くできると良いのですけどね。
DSC00218.jpg

[ 2007-09-22 (Sat) 21:14 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
門脇洋之さんのセミナーに申し込んじゃいました(^^)v
開催は11月です。楽しみ楽しみ♪
DSC00213.jpg

[ 2007-09-22 (Sat) 11:24 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:エズプレッソ関連
DSC00208.jpg

失敗(汗)
まぁなんとも納得いかない注ぎになってしまいました。
もう少し注ぎを細く丁寧にしたほうがいいのかな?
[ 2007-09-15 (Sat) 17:34 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
ラテアートのブログでラテ以外を書くのもアレですが(^^;)
カフェめぐりで、大当たりな喫茶店を見つけたので、ご紹介。

葉山の「もう一つの風景

頼んだのはモカ・シダモ

『お待たせしました~』と運ばれてきて、まだテーブルに置かれる前から、良い香りが広がってるんです。
豆を挽いた時や淹れる時ならともかく、カップに入れられた一杯のコーヒーからここまで香りが広がるのは驚き(@_@)
味は、苦味や酸味よりも、強ーーい甘みを感じます♪♪♪

これだけの味が出せるのは、やっぱり自家焙煎&ネルドリップだからかなぁと感心してしまいました。(我が家では出せんorz)

お店の雰囲気も落ち着いていて、いくらでも長居できそうな感じです。

ウチからも遠くないし、マイカフェになりそうな予感です(^^)



ps. コーヒーと一緒に頼んだガトーショコラは、ちょっと私の好みとは違いました^^; 少し私にはふわふわし過ぎてたかな(ガトーショコラは濃厚なしっかりした感じの方が好みです。)
スイーツも今後は開拓していきたいと思います。


[ 2007-09-15 (Sat) 17:31 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:珈琲屋さん
DSC00207.jpg

今日も今日とて、ヘロヘロ幾何学文様です。
今回はあんまりてんぱり過ぎずには注げたけど、もうちょっとミルクのコントロールが出来るようにならないとなぁ。
[ 2007-09-13 (Thu) 21:53 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
DSC00206.jpg

久しぶりのラテアートです(^^)v
フォームをちょっと作りすぎてしまった感がありますが、久々な割には良くできたかな?・・・ってワカメのような模様ですけどね(汗)
[ 2007-09-11 (Tue) 21:59 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
