コーヒー、ラテアートなどの話題を中心に気になったことを書いていきます。(旧タイトル:独学ラテアートの記録)
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
本日はけっこう上手くいきました(^^)v
DSC00277.jpg

[ 2007-11-27 (Tue) 21:05 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
仕事が忙しくてサボってました。
ちょっと線が太くなっちゃったけど、まぁこんなもん。
門脇さんのセミナー後に注ぎ方を変えたので、まだそれに慣れきれずにいます。
DSC00275.jpg

[ 2007-11-25 (Sun) 19:32 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
今日は仕事を休んで、門脇洋之さんのセミナーに参加しました。

まず、セミナー前、家での練習の1杯。
DSC00270.jpg

相変わらずです。最後が変になって真ん中にダマみたいなのが出来ちゃいました。


13時過ぎに会場に到着。思ったよりこじんまりしていました。
門脇さんは、しゃべりは最初ちょっとオタオタしてたかな(笑) まぁ本職は講師ではなく、コーヒー屋ですからね。でも、だんだんと慣れてくると色々とこだわりとか、抽出の大切な点を熱心に話してくださいました。

淹れてもらったエスプレッソ。
20071113154244.jpg

味は酸味がけっこうあるけど、チョコのようなフレーバーがしっかりあって美味しい!やっぱりポッドの物とは全然違います。
次に同じ豆&道具&機械で私も挑戦させてもらったのですが、やはり味に違いが出てきてしまいます。難しいなぁ。

続きましては、うさちゃんです。
20071113164747.jpg

他に、クマ、白鳥、ネコなどなども作ってくれました。さすがですね。

最後はミーハーなので、サインもらっちゃいました(笑)
20071113211308.jpg

門脇さんもラテアートが思ったように描けるようになるには3年ぐらいかかったそうです。オレもがんばろ。


さっそく帰宅後に練習です。
DSC00273.jpg

ミルクの泡立て、ミルクを浮かび上がらせる前までのやり方を変えてみました。
ちょっとやり方を変えたので、アートは上手くいかず変になっちゃいましたが、今までなんか薄かった濃淡の原因が分かりました。注ぎ始めが乱暴でクレマを壊してぐちゃぐちゃにしちゃってたんですね。その部分がかなーり改善しました!後はもうただ練習あるのみです。
[ 2007-11-13 (Tue) 21:50 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
   Category:エズプレッソ関連
前回と同じようになってしまいました・・・
ミルクの流れが作れてないんでしょうね。スランプです。
DSC00268.jpg

[ 2007-11-09 (Fri) 23:39 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
う~ん。今日のは失敗だなぁ。
ヘロヘロです。
DSC00267.jpg

[ 2007-11-07 (Wed) 20:56 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
ハートのリベンジ・・・だったんですけど、線が太すぎましたね。
まぁ何となく形はできてはいますけど^^;;

DSC00265.jpg

[ 2007-11-04 (Sun) 21:16 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
