コーヒー、ラテアートなどの話題を中心に気になったことを書いていきます。(旧タイトル:独学ラテアートの記録)
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
全然ラテアートとは関係ないけど、会社の人たちと温泉に行っていました。
福島県 高湯温泉 安達屋旅館
http://www.naf.co.jp/adachiya/welcome.stm
白濁の硫黄泉。源泉かけ流し。これぞ温泉!という感じのいいお湯でした。
暖炉の旅館で、お料理も良かったし、接客もとても丁寧でした。



さてさて、ラテアートに戻ります。

ラテアートといっても、今はとりあえず綺麗な丸を作れるようになるようにの練習中。

今日はいつもと作業手順を変えてみました。
いつもは 
1.ミルクをスチーム → 2.エスプレッソを抽出 → 3.ミルクを注ぐ
だったのですが、今日は 
1.エスプレッソを抽出 → 2.ミルクをスチーム → 3.ミルクを注ぐ 
に変えてみました。

すると左側!けっこういい感じにミルクが浮き上がってくれた気がします。

この感覚を忘れないうちに!と急いでやった右側は大失敗。ミルクと泡がなじまず分離してしまっていて、単なるコーヒーミルク状態。最後に泡がぼてっとのった感じです。

DSC00100.jpg

スポンサーサイト
[ 2007-03-22 (Thu) 21:57 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:今日のラテアート
written by taka
初めまして。
3Cさんのブログ経由でお邪魔させて頂きました。
takaと申します。よろしくお願いします。
私もラテアートやっていますが色々な条件が揃わないと出来ないので難しいですよね・・・・・
写真を拝見させて頂いたところミルクはいい感じにトロトロになっていますね!美味しそうです。
フォームを浮き上がらせるには最初高いところからミルクを落とし、クレマを突き破った後ピッチャーをカップ表面に出来るだけ近づけるとフォームが浮かんでくるようです。
ラテアートの成功画像、楽しみにしています!
またお邪魔させて下さい。
では、また・・・・・
2007-03-25 (Sun) 19:27 Web [ Edit ]
written by mshkit
takaさん、アドバイスありがとうございます。
早速、気をつけて練習してみたいと思います。

takaさんのブログの動画も大変参考になります m(_ _)m

とりあえずアートとよべるものが作れるように日々精進です。
2007-03-25 (Sun) 20:53 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://mshkit.blog93.fc2.com/tb.php/12-039d5dec
